ルーカー(1の動き)の解説・ポイント

ルーカー(1の動き)の解説・ポイント


ぴょぴょぴょぴょぴょぴょ!どうもぴょん氏です(きりたん風)

今回は質問が多かったルーカーという役割について説明、解説をしていきます。

あくまで私見ですので、ご参考までに!

 

ルーカー(Lurker)とはなにか?

 

ルーカーとは、主導隊に加わらず単独で敵の背後を攻めたり、圧力をかけるポジションの事をルーカーと言います。

基本的にルーカーのポジションは1人です。

チームによって異なりますが、アタッカー兼ルーカーの役割が1番多いと思います。

チームの作戦次第なんですが、必ずしもルーカーが必要という訳ではありません。一で動く以上、カバーが出来ずに単体でやられる事があるので、リスクが高い役職ということを覚えておきましょう。

 

 

 

ルーカーの立ち回り・ポイント


・ルーカーは基本的に1人で行動するので、空間把握と状況判断が出来ないとダメです。少しでも状況判断を間違えれば1vs2、1vs3を自分で仕掛けに行くようなもなので気をつけましょう。


敵の位置を常に把握する

報告があった敵の位置は常に把握しましょう。1人で動く以上、裏どりのケアをしながら

自分のやりたいことをするのは極めて困難です。なので、裏どりが来る可能性が少しでもあるなら、詰めるのではなく裏どりをカットしてから行動しましょう。でなければ最終的に詰めたとしても挟まれてしまいます。なので、裏どりの可能性はあるが詰めなければいけないという場合は、詰め切ることを意識してください。

裏どりを無視してポイント中を制圧し、ポイント中から戻りをロックするのが理想です。

 


圧力

ここでいう圧力というのは、俺はここに居るぞ!という事を相手にわからせる事です。ただ、ここに居るぞとわからせるのではなく、俺がここに居るからお前はそこから〜に移動できないなどといった、相手の行動を制限する事が圧力をかける上で大事になってきます。ルーカーは相手の背後又は主導隊の真逆で動く事が多いので、圧力がかけやすいです。


詰める(プッシュ)

アタッカーにも同じ事が言えますが、詰めるという行為に理由をつける事が大事です。

ただ敵を倒す為に詰めるという安易な考えだけでは、上のレベルで通用しなくなります。

プラントポジに射線が通っているから、先に詰めて主導隊への意識を分散させたりなど、詰める理由は様々です。

ルーカーは敵の背後から主に1人で行動するので、味方との連携・援護無しで詰めても、袋叩きにされてしまう確率が高いので気をつけましょう。

プラントの場合、ニトロセル、スモーク、射線が通っているから。などという理由を排除する為に詰めるという選択肢が生まれます。

殲滅の場合や、通常のプラントではなく、ポイント中を取りきってからプラントをする場合は詰めきることを意識しましょう。


圧力をかけるか詰めるかの意識配分

これがルーカーを担う上で1番重要且つ1番難しい部分です。

アタッカーの意識配分はそれほど難しくはないのですが、ルーカーはめちゃくちゃ難しいです(笑)

ルーカーやアタッカーは必ずしも詰めればいいという訳ではありません。

その場の状況によって、詰めるのか、圧力をかけるだけなのか、その選択によって試合は大きく変わります。その判断基準はチームが最終的にどうするのかによって大体は決まりますが、圧力をかけるだけなのか、詰めるのかの意識配分は、状況毎に変わっていきます。

相手との距離、射線の通り方、相手のガジェット、相手の人数、配置、その他にも考えなければいけない要素は沢山あります。

それらの要素を考慮した上で意識配分を変えなければなりません。

これはあくまで意識の問題ですが、この意識によって自分のパフォーマンス、試合内容が変わっていきます。

ルーカーは基本的に圧力が7、詰めるが3の意識配分でいいと思います。

ルーカーを配置する1番のメリットは相手の背後から圧力をかけられる事なので、7:3を基準として、状況毎に2:8や10:0などの意識配分を試してみてください。動きが全然違うのがわかると思います!


人数有利でも慎重に

5vs3で人数有利があるのにも関わらず、ルーカーが無闇に詰めて4vs3になるケースはとても多いです。人数有利があるからこそ味方とのタイミングを合わせて詰めたりなどしましょう。

 


防衛側の勝ち筋を考える

これはルーカーだけに関わらず、相手がどういう勝ち筋を描いているかを考えましょう。

ガジェットの位置、開通穴、補強の位置、相手の防衛方法や人数配置によってどこに力を入れているのかがわかります。

満遍なく力を入れることは不可能なので、逆に力が入ってない場所を探したりするのも大事です。そういったところから詰めて壊滅させましょう!

 

わからないことや、書いて欲しい事がありましたらTwitterのDM解放してあるので、気軽に質問しに来てください!